【日本初】頑張らずに痩せる新時代のダイエット!パーソナルヨガ+食事指導+コンディショニング(パーソナルトレーニング)で連携するオンラインフィットネス|休息道場

  • URLをコピーしました!

本気で痩せたい!ダイエットしたい!でもリバウンドもしたくない。そんな方こそ、頑張らずに痩せる方が結果が出ます。休息道場では、「休む方がうまくいく。休息で人生を豊かに」をコンセプトに、日本初のオンラインダイエットをお届けします。

2022年9月3日、株式会社OPEN UP(本社:東京都港区、代表取締役:神保力也)は、頑張らずに痩せる次世代のオンラインダイエット休息道場を、日本初の新事業として正式リリースしました。
※自社調べ (2022年8月)。ヨガインストラクターによるパーソナルヨガ、管理栄養士による食事指導、パーソナルトレーナーによるコンディショニングをオンラインで提供するパーソナルレッスンとして。

目次

▼休息道場とは-創業ストーリー

▶Webサイト:https://kyusoku-dojo.jp/

従来の多くのダイエット法は、ガムシャラな運動やトレーニング、厳しい食事指導を通して、短期間で痩せていくものがほとんどです。

しかし、人間の身体にはホメオスタシス(恒常性維持機能)というものがあり、頑張らないと痩せられないダイエットでは、頑張れなくなったときにリバウンドしてしまうことに、当社では疑問を感じておりました。

そんな中、事業発案者である当社在籍のパラトライアスロン選手の気付きをもとに、休息道場という新時代のオンラインダイエットが誕生しました。

その気付きとは、「頑張らず、肩ひじ張らず力を抜いて、基本的なことを行えば、無理をせずとも結果が出せる。そしてその結果は継続する」というもの。

一流のアスリートほど、余分な力を抜いてリラックスした状態で、競技に臨んでいます。

なぜなら、がむしゃらな状態で頑張るよりもリラックスした状態の方が結果が出せるから。

ダイエットも同じではないか
逆に頑張らずに、リラックスした方が痩せるのではないか?

それが、この新事業スタートの一歩目でした。

▼休息道場のオンラインダイエットの特徴

つまり、休息道場では、ガムシャラに頑張るトレーニングや厳しい食事指導でダイエットするのではなく、反対に心身を整えることによって痩せていきます。休息道場では、下記3分野を統合したダイエットを提供します。

  • パーソナルヨガ:睡眠改善
  • 食事指導:食事改善
  • コンディショニング:運動改善

【パーソナルヨガ:睡眠改善】

ヨガを通して呼吸と心身を整えます。
日中の交感神経優位(戦闘モード)な状態から、ヨガを通して副交感神経優位(リラックスモード)への切り替えを身に付けることによって、睡眠の質を向上します。

そして、睡眠の質が上がることで、食欲抑制ホルモン(レプチン)を増加させ、食欲増加ホルモン(グレリン)の分泌を抑制することができます。

参考文献:Taheri, S., Lin, L., Austin, D., Young, T., & Mignot, E. (2004). Short sleep duration is associated with reduced leptin, elevated ghrelin, and increased body mass index. PLoS medicine, 1(3), e62. https://doi.org/10.1371/journal.pmed.0010062

その結果、自分の意志の力に左右されることなく、食欲がコントロールできるようになります。

【1対1の食事指導:食事改善】

マンツーマンでの食事指導によって痩せやすい食習慣を身に付けます。
日々の食事指導を通して、ダイエットと食事の正しい知識を身に付けることができます。

知識は力です。

痩せやすい食習慣を知ることによって、無意識で痩せやすい食事を選べるようになり、その結果、無理なく自然に痩せていくことができます。

また、1人ひとりの生活習慣に合わせて、少しずつ習慣を変えていくため、ホメオスタシスの影響が小さくなります。その結果、リバウンドしにくいダイエットが可能となります。

【コンディショニング:運動改善】

パーソナルトレーナーによるコンディショニングを通して、お客様が理想とするスタイルを手に入れます。
ダイエットには、2つの方向性があります。

  • 体重を減らしていく減量
  • 理想のスタイルを手に入れるボディメイク

しかしながら、体重を減らしていく段階で、筋肉量の減りやすい痩せ方をしてしまうと、理想的なスタイルを手に入れるのは難しくなります。

なぜなら、スタイルは筋肉によって作られるから。

だからこそ、ヨガを通した睡眠改善によって食欲をコントロールし、脂肪を減らしやすい食習慣を食事指導によって身に付けながら、コンディショニングを通して、理想的なスタイルを少しづつ手にしていく必要があるのです。

そこで休息道場では、経験と知識の豊富なヨガインストラクターと管理栄養士、パーソナルトレーナーが連携をして、御一人おひとりと丁寧に向き合うオンラインダイエットを提供しています

▼さまざまな取材対応が可能です

本件に関するお問い合わせ先
休息道場問い合わせフォーム:https://kyusoku-dojo.jp/contact.html

▼共に指導してくださるインストラクターを募集中!

下記URLよりご応募ください。
https://kyusoku-dojo.jp/recruit.html

▼企業情報

・運営会社:株式会社OPEN UP
・所在地:東京都港区
・代表取締役:神保力也
・コーポレートサイト:https://openu-p.co.jp/
・サービスサイト:https://kyusoku-dojo.jp/
・インストラクター採用ページはこちら:https://kyusoku-dojo.jp/recruit.html
・本記事内の画像をご使用の際はクレジット表記をご記載ください:ⒸOPEN UP Inc.

この記事は、PR TIMES から配信された情報を参考にしております。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次